涙やけ対策開始

 以前も書きましたが、大吉の涙やけ・よだれやけが目立って来ています。

赤丸で囲った部分です。

 こればかりは白い犬の宿命ですね。別に病気ではないし、至って元気なのですが、それでもやはりキレイで可愛く、イケメン犬であって欲しいのが父と母の願い。

 病院で目薬を処方してもらいさそうとしましたが、怖がって大暴れ。だっこした父の手をガウガウと噛み、そのうちに何故か走り回って遊んでしまう始末。ヲイヲイ 怖がっていたのに(笑)

 仕方なく眼の周り用のローションシートを買って朝・晩拭いてやってましたが、一向に改善の兆しがありません。

 そんなある日、You Tubeでこんな動画を見つけました。

 この動画によると、ワンちゃんの目と鼻の間に「鼻涙管(びるいかん)という涙の通り道があり、ここを通って涙は目から鼻に流れるのですが、ここが狭くなると涙が溢れて、涙やけの原因になるとの事。

 タオルを温めてマッサージする事で鼻涙管の通りを良くするのが涙やけ対策になるらしいのです。

 幸いな事に大吉はご褒美大作戦の効果で、顔のお手入れはまったくいやがりません。早速実践です!!レンジでタオルをチンして目と鼻の間をモミモミ

 大吉くん、気持ちいいのかうっとりとしています。再びイケメン犬に戻る事を祈ってマッサージは続くのでした。

ランキング参加中
ポチっとしてくれたら喜びます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ ブログランキング・にほんブログ村へ

「涙やけ対策開始」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です