ワクチン接種に頑張る大吉

 毎年、この時期になるとかかりつけの動物病院から“混合ワクチン接種のお知らせ”が届きます。

 狂犬病予防接種とフィラリア予防検診に並ぶ飼い主の義務だと思う父と母。早速父が休みの日の朝から大吉を連れて家を出発。

 道中の車内。どこに連れて行かれるのか分からず心配顔の大吉。元々車に乗るのがあまり得意ではなく、移動中“ヒーヒー”鳴くのですが、今日は鳴き声マシマシで不安Maxです。

 病院に着いて受付を済ますと、今はコロナ感染対策のために、待合スペースではなく車か駐車場でお待ち下さいとの事。順番が来るまで、駐車場に設置されたベンチで待ちます。その間も大吉の不安は収まらず落ち着きありません。

 『大吉ちゃんと飼い主さ~ん』と受付のお姉さんに呼ばれて、診察室へ。先天的にアレルギー性外耳炎がある大吉。最近は前足も痒がるので、それを含めて先生に診察してもらいました。

 待合室で10分程待ち、再び呼ばれて診察室へ。注射も診察も終わり、看護師さんに抱っこされている大吉。先生から、「若干、前足に炎症が見られるのでかゆみ止めの薬を処方しましょう」と言われたのに加えて「注射はおりこうにちゃんとさせました」とお褒めの言葉をいただきました。

 会計を待つ間、大仕事(?)を終えて安心したのか、隣に座っている柴犬さんにクンクンとご挨拶をし、その飼主の女性に愛想を振りまき、ピタッと横にくっついて座る大吉。女性から「あらら、まるでうちの犬みたいね」と笑われます。きっと父と母にもしもの事があって里子に出しても幸せに暮らしていけるでしょう(笑)

 全てが終わり帰宅。いつもの場所に寝そべりゆったりとする大吉。

 満足感(?)からか、笑顔を見せる余裕も出てきました。しばらくすると疲れが出てバタンキュー。いびきをかいて爆睡です。

 ビビリながらもよく頑張りました!

事の顛末はこちらで↓↓↓

ランキング参加中
ポチっとしてくれたら喜びます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です