保護犬 スーちゃん(鈴音)を迎え入れるに当たって一番気になったのは、先住犬大吉のことです。
約4年間、ひとりっ子として育った大吉。結構ワガママいっぱいに過ごしてきました。何をするにも大吉が一番!私も妻も揃って“大吉ファースト”でした。
おかげで人見知りもせず、散歩に出れば会う人、会う人に尻尾を振って愛想を振りまき、みんなに可愛がられています。それでも、私と妻しか知らない神経質な部分があるのです。
そんな大吉が新参者の鈴音に対してどう接するのか。体格的には大吉の方がかなり大きく(大吉約5kg、鈴音3.5kg)、鈴音が萎縮しないだろうか?何より大吉は食いしん坊!ご飯の時には人を寄せ付けないほど激しさを見せます。食べ物をめぐっての大喧嘩も心配です。
鈴音がやって来てすぐ、家の裏にあるテラスに大吉と二人放してみました。
チョコチョコと走り回る鈴音。大吉も様子を伺いながらも、意識して近づこうとします。でもお互い側にいる私と妻に救いを求めるかのように定期的に駆け寄ってきます。
↑↑↑これがその時の映像。とにかく二人とも落ち着きません(笑)かと思えば、並んで立ち上がり外の様子を気にしたり(今この映像を見返すと、鈴音の涙やけの酷さにビックリです😅)
しばらくの間、トイレトレーニングが出来ていない鈴音はサークルの中で生活。気になった食事タイムも大吉とは別々です。
人間がいる時は鈴音はサークルから出して自由に。しかし喧嘩することなく過ごせています。というより、大吉が鈴音の存在を無視しているみたいな(笑)
まったりタイムもお互い距離を置いて過ごしています。早く仲良くなって、並んだ2ショットが見たいな!
コメント