台風10号通過!吠える大吉、寝る大吉

 台風10号が我々の住む長崎に接近して通過しました。とにかくこの台風、発生してからずっと、これまでにない強烈な台風だと散々報道され、みんな戦々恐々としました。

 気圧が925ヘクトパスカルとか、瞬間最大風速が80mだとか、これまでの常識では考えられないような圧倒的な数値。避難勧告も出たのですが、現実的な話として、今現在長崎市にはペット同伴可の避難所はありません。SNSでもこの問題に関して、困っている方が相当数いたみたいです。今後の行政の対応に期待するしかありませんね。

 という事で、自宅で父・母・大吉の3人で乗り切るしかありませぬ。万が一のために食料の備蓄や、停電になった時のために乾電池・ラジオ・スマホの充電対策など考えられる準備は一通りしました。

 前回の9号通過の時は、自宅の2階は相当揺れました。今回は1階のリビングに3人仲良く寝る事に。

 それにしても大吉君。台風が間近に迫っていても、食い意地はいつも通り。好物の梨の皮を剥く母の足にしがみついて、思い切り可愛らしい声でアピール(笑)

 ある意味マイペースで父はなんだかホッとしましたが(笑)

 そしていよいよ台風が接近した夜中の2時。外からものすごい風の音が聞こえ、時々ミシミシと家が揺れるのも感じられます。キャリーケースに入った大吉もずっと「ワンワン!」と吠えています。それでも4時を過ぎた頃から少しずつ静かになり、大吉も吠えなくなりました。

 夜が明けて外を確認した父。木の枝や葉っぱは散乱していますが、目に付く限りこれといった被害もなくホッと胸を撫で下ろしました。

 風はまだ少し吹いていますが、雨は止んでいるので大吉を外に連れ出しました。近所のYちゃんも家から出てきて、いつも通りの散歩。前日、まともに散歩出来ていなかった大吉君。びっくりするほど大量のうんTをしました(笑)

 まさに台風一過の翌日。父は休みで、母も仕事は自宅待機。家の中で3人ゴロゴロして過ごしました。大吉も夜中の吠えまくっていたので、さすがに寝不足。

 ほぼ一日、こんな感じでウトウトしていました。無事に台風を乗り切れた安堵の表情です(笑)

ランキング参加中
ポチっとしてくれたら喜びます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です