こんにちは。いらっしゃい。

 大吉は一緒に暮らし出してからしばらくはあまり吠えませんでした。吠えないというより、感情を声に出す事が少ない犬と言ったほうがいいのか・・・例えば留守番をさせて、父や母が帰ってきても、シッポはフリフリして喜んでいても、ワンワンという事はほとんどありませんでした。

 それでも、時が経つにつれて徐々に声を出しはじめたのです。

 遊んでいる時に(特に父に対して)唸り声を出すようになりました。これは別に怒って出しているのではなく、真剣に遊びモードになればなるほど「ウ~~~~~~~~」と唸るのです。その証拠にシッポはフリフリで喜んでいます。

 「大吉」という自分の名前以外の特定の言葉への反応・・・例えば犬がよく反応する「ごはん」や「散歩」に対しても知らん顔だったのですが、今日、ある言葉に反応する事に気づきました。

 それは「こんにちは」「いらっしゃい」です。

 「こんにちは」は散歩中に会った人と頻繁に交わす挨拶。「いらっしゃい」は家に来た人を迎え入れる時の挨拶。両方とも大吉にとって楽しい瞬間と結びついているのでしょうね。大吉が人を大好きだという事の証明だと思います。

 さすが人たらしの大吉君(笑)

ランキング参加中
ポチっとしてくれたら喜びます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です