階段制覇したよ!

 我が家は2階建てで階段があります。土地のスペースの関係上、結構急な階段です。

 20年程前に飼っていたマルチーズはこの階段を器用に上り下りしていましたが、それでも最初は何度か転落して、うちの母親を慌てさせた事もありました。

 大吉も我が家に来て3ヶ月頃から、徐々に階段に興味を持ち始めました。

 滑り止めシートを各段の中央に敷き、リードをつけて人間がサポートしながら上り下りの練習。散歩の時も、階段があるところを気がけて通って練習。

 そんな事を繰り返しているうちに・・・

 気がつけば、上りを制覇!スムーズな足運びです。でも、滑り止めシートを避けて端っこを上っていますが(笑)

 下りは少し怖いらしく、ビビリながら下りてます。

 キュートなおしりを振りながらゆっくりです。

 家の中の活動範囲が増えました。イタズラされないように、大事なものは届かない場所に置いておかないと(笑)

ランキング参加中
ポチっとしてくれたら喜びます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です