同居開始!

 11月吉日。穏やかな土曜日、大吉を我が家へ迎え入れる日が訪れました。嫁と二人ペットショップへ出向き大吉と対面。ショップの店員さんから色々と説明を受けました。

 大吉はこのショップに来て約半年。その間に狂犬病の予防接種も各種ワクチンの接種も受けており、それらの証明証をもらいました。さらに「安心パック」という、そのお店独自の補償制度の説明。これは任意ではなく強制らしいです。1ヶ月、半年、1年の3種類があり、その間に飼った犬が不慮の事故や病気で亡くなった場合に代替えのペットを用意するというもの。

 お店としては飼い主に対する誠意のようなものでしょうが、オレ達は大吉に運命的なものを感じて家族に迎え入れるのです。万一、大吉に何かがあったとしても、とても代わりの犬をもらうような気持ちにはなりません。大吉は大吉!オンリーワンの存在なのです!そういう訳で1ヶ月で十分。他にペット保険に加入したり、ケージやペットトレー等のスターターセットに餌やミルク、おもちゃ等を購入したら、大吉本体の価格より高くなってしまいました(笑)

 なんだか車を買う時の諸経費みたいだなぁと思いながらも、このワクワクした気持ちはお金には代えられないものです。

 2時間程説明を受けた後、ハウスに大吉を入れてショップを出て我が家に向かいました。オレが車を運転し、助手席の嫁の膝の上にハウス。その中で「ヒーヒー」と鳴く大吉。恐らく、これから何が起こるのか不安でたまらないのでしょう。

 家に着いて、急いでサークルを組み立てトイレをセット。ハウスから大吉を出すと、サークルには入ろうとせず、部屋の中をウロウロしてクンカクンカ。そしてオシッコをジャー!最初のマーキングをやってくれました(笑)

 強制的にサークルに押し込み、落ち着くまでしばらく放置。トイレトレーニングがある程度出来るまではサークル活動なのでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ランキング参加中
ポチっとしてくれたら喜びます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です